さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2014年08月14日

「やまくろへ」そして、プラスα!

今日は、お友達に誘われて、梁川町にある、 「やまくろ」へ行ってきました♪

以前、行った事があるのですが、とてもお気に入りのお店だったので
楽しみにして行きました。



お店の前には、今日のランチメニューが飾ってあります。



中に入ると、、、



「予約席」のところへ案内されました。
人気店なので、予約を入れないと、入れない事が多いんです。
(お店の中は、5テーブル。以前来た時より、1テーブル増えていました。)



メインのメニューは、A(お魚)B(お肉)から選べます。

このほかに、スープ、自家製パン、キッシュ&サラダ、デザート、
ドリンクと続きます。

う~ん、これより、他のものが食べたいゾという人のために、
夜のメニューの中から、メインをチェンジすることもできるんですって。
(+700円)



(夜のメニューって、いっぱいあるのね~!)

これは親切ですよね~~♪

友達と話しているうちに、スープが運ばれてきました。



今日は、きゅうりと、新じゃがの冷たいスープ

きゃ~!
ハート形のきゅうりだわ☆

きゅうりのスープって、初めて♪
涼し気で美味しかったですよ~。



パンは自家製。ホカホカ~。
もちもち食感です。



右側がキッシュの変形版とか。
上に、クラッカーがのってます。
ベーコン味でした。サクサク~!
個人的には、前のまんまの方が好きかな~。
ここのキッシュ、めっちゃ美味しいのでぇ~♪

左側が、夜のメニューにもあるのですが、
松前産 まぐろのカルパッチョ ガスパチョソース 
焼きなすテリーヌ添え
 です。
夏らしく、さっぱりとしてます。

後ろのサラダのきゅうり、



今度は、星形でした☆

メインのお肉料理です。



若鶏のロースト ネクタリンソース

(ネクタリンって、バラ科の果物で、モモの変種だそうです。
酸味があるのね~。)
マンゴーも添えてありましたよ。

メインのお魚料理です。



本日の白身魚と帆立のカツレツ ビスクソース
(ビスクスープは、クリームベースの滑らかで濃厚な味わいのフランスのスープの事)

お魚は、鯛かなぁ?
こ~んなにおしゃれなカツレツ、食べた事、ないかも。

気のおけない友達、なので、気取って食べる事もなく、
取り皿をいただいて、分け合って食べました。
こうすると、両方のメニューが食べられるから、2倍の幸せface02

デザートは、3種。



白桃のコンポート、ブラックベリーのシャーベット、クラフティ(ブルーベリー入り)

(クラフティとは、果物入りカスタードプディングのような物)

女性は、みんな喜ぶと思います♪



そして、コーヒー。

テーブルには、それぞれ、違ったお花が飾られてあります。



赤い実は、赤すぐり(カリンズ)だそうです。
ピカピカ光って、きれい。素敵です。

ゆったりした時間の中、ガールズトークに花が咲きましたicon74

野菜にこだわりを持っているお店でもあり、



道南の野菜の話題が中心の、peeps という、フリーペーパーも
置いてありました。
家に帰って読みましたが、地元の野菜やお店について書いてあり、
なかなか興味深かったですよ。

夜は、シェフも奥様もソムリエでいらっしゃるので、
ワイン片手に~っていう、また別の顔の素敵なお店になるようです。
「農楽蔵(のらくろ)」っていうワインも、ある、らしいですヨ。
気になるなぁ~~!

ご馳走様でした♪


帰りに、近くのテーオーの1階で、雑貨を見ていました。



この、上段のタオル、ネコの顔になって、かわいいタオルだわ!
下のタオルは、ポケット付きのタオルだって。
知り合いで、赤ちゃんが近々産まれるので、こういうのを併せて送るのも
いいわね!って話していました。



結局、自分のパジャマを買いました。tutuanna のです。
ここの商品、かわいいのが多い!!
かわいい物からは、そろそろ卒業しよう!と思ってたけど、
見ると、つい買っちゃうわん。
(友達からは、「断捨離中でしょ?」と突っ込まれつつも。(^_^;)
ちなみに、ネコの絵が付いているの。(笑)

家に帰ろうと、夫にメールしたら、
「美鈴コーヒーにいるから、良かったら、友達と一緒に来て。」
と書いてあったので、家ではなく、美鈴コーヒーへ。
函館で最初のコーヒー屋さんなので、コーヒーが美味しいの。

カフェラテと注文し、冷たいコーヒーを頼んだつもりが、、、



あれ?温かい物が運ばれてきました。(^_^;)
ま、いいか!

ガールズトークに、ボーイズトークが加わり、
私は、ほとんど聞き役でした。(笑)
友達も、夫も、話好きで、楽しい人なので、盛り上がるのよね~!(笑)

そんなこんなの楽しい1日でした。
友よ、ありがとう~~~♪









上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「やまくろへ」そして、プラスα!
    コメント(0)