さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年04月24日

大沼名物○○!

先日、大沼へ行ってきました♪
函館からは車で1時間以内に着くので、ドライブには最高です!
まだちょっと寒い函館ですが、日差しが見えて、ようやく「春」が
近づいている気がします!

大沼名物○○!

大沼では「水芭蕉」と会うことも出来ました。face01
大沼名物 その1です。

大沼名物○○!

そして、大沼にある「レストラン梓」に行ってきました。
ここには「大沼名物 あんかけ焼きそば」があると
聞いていて、初めて食べてみました。

大沼名物○○!

大盛り!です♪face05
トロンとしたあんと、タップリのお野菜。
美味しかったです!(850円)

まる夫君はと言うと、フリーペーパーに載っていた
写真を観て「これ、食べたい!」ということで

大沼名物○○!

カツ&エビフライカレーを注文。(1200円)
これまた大盛り!
美味しかったです。(って、私も味見しました。(笑))

どちらもコーヒーがついていて、なかなかよかったです。
大沼名物 その2です。

大沼名物○○!

スタンプラリーもやってました!
37店舗、全部まわるのはムリですが、最低7箇所で参加権利あり!
がんばっちゃおうかな~。(梓も対象店でした。)

大沼名物○○!

そして名物といったら大沼だんご。(315円)
大沼名物 その3です。

大沼名物○○!

山川牛乳の牛乳ソフト♪
これ、大好き!face02
牛乳がた~~っぷり!なんですもの!(250円)
大沼名物 その4です。
(手のモデルは まる夫君。(笑))

あれ?ほとんど食べ物ばかりだ~~(笑)

まだ、景色は冬のようです。
もう少ししたら、新緑がきれいになると思います!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい物)の記事画像
安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆
パイクロ
I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪
THE 青森♪
これは美味しい♪ 信州の生そば☆
THE 駅弁♪
同じカテゴリー(美味しい物)の記事
 安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆ (2014-04-19 21:28)
 パイクロ (2014-02-21 21:41)
 I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪ (2014-01-30 22:53)
 THE 青森♪ (2014-01-28 22:33)
 これは美味しい♪ 信州の生そば☆ (2014-01-27 22:48)
 THE 駅弁♪ (2014-01-26 21:54)
Posted by まるみ at 15:22│Comments(11)美味しい物
この記事へのコメント
冬の眠りから覚めた感じ水芭蕉の写真が素敵です。
ここのところ大分暖かいですね。
あんかけも、カレーもボリューム満点ですね♪
あんかけの麺がみえませーん(笑)。
まる夫さんの手の出演のソフトクリームも美味しそう!
今日は何だかアイスが食べたい気分だったのでタイムリーですが、
ソフトクリームがむしょうに食べたくなって困りました(笑)。
Posted by ゆん太 at 2007年04月24日 15:54
私が一番食べたいと思ったのは大沼だんご☆
今、甘いものが食べたいのかな??
さっきおせんべい食べたし・・・。

そうそう、テレビで青森のほたて十万石とかっていう
かまぼこ?を紹介してたんだけど
今日消印有効のプレだったけど
ちょっとしんどかったのでやめておきました。
みんなで大絶賛してたけど、まるみさん食べたことある??
Posted by りすも at 2007年04月24日 17:41
こんばんわ♪

いやー、道南美味しいものめぐり的記事に感心と満足を禁じえませんぞ!
力作と見ました!!

焼きソバは、ここ青森でも地域性に富んだものが有名になりつつありますので、道南物も興味深々です。ダンゴもイイし、ソフトも魅力的。
そうだーーーっ、もうすぐ函館競馬が始まりますね。 今年は行くぞ~。
去年は行けなかったんだす(涙)。

ミズバショウとザゼンソウは、オラガ村でも満開だ~。
Posted by reev21 at 2007年04月24日 21:55
☆ゆん太さんへ!

水芭蕉、かわいかったです!
ソフト、美味しいのよね~~。
北海道ってソフト、本当に美味しいと思います♪
まる夫君の手の出演に反応してくださって
ありがとうございます!(笑)

☆りすもちゃんへ!

大沼だんごもね、美味しいよ~~。
食べにおいでぇ~。
当日中に食べないといけないので
これってお土産に送ったり出来ない品物なの~。
それがまたいいのかもネ。

そのかまごこ、知らないの~。
今度、調べてみて食べよう!
reev21さん、知ってるかな~~。

☆reev21さんへ!

こんばんは!

わ~い!reev21さんからお褒めの言葉をいただけるなんて♪
この手の記事は、ピカ1のreev21さんのお言葉だけに
嬉しいわ~!

函館競馬、今年は是非、いらしてくださいね!
私も今年は1回くらい、お馬さんを観に行こうかと
思っています。
私の場合は本当に遊び感覚で買うだけなので
お馬さんを見るのが目的(笑)
売店のおそばとおにぎりも目的(笑)

ついでに大沼までも足を伸ばしてくださいネ☆

ザゼンソウって知りませんでした!
きれいなんでしょうね。
Posted by まるみ at 2007年04月24日 22:32
まるみさん、おはようございます♪
大沼って初めて聞いた名前でした。水芭蕉というと尾瀬が真っ先に頭に浮かぶんですが大沼の名物なんですネ!真っ白で春の訪れを告げるステキな花ですね♪
それにしてもこの「あんかけ焼きそば」の美味しそうなことったら・・!
このボリュームでしかもお野菜たっぷりなのって嬉しいですよネ★これも大沼の名物なんだ~、フムフム。
大沼だんごはみたらしとあんこが一緒に楽しめるもの・・?そんな風に見えます(*'ー'*)山川牛乳のソフトクリームも初めて知った一品ですが何だか大沼がとても身近に感じられてきました(*'▽'*)道東からはさすがに遠い、ですよね・・・^^;(出来れば来月立ち寄ってみたくなりました)
Posted by ラッキー♪ at 2007年04月25日 09:16
大沼だんご~~~!!
前にも ココで見ましたよね~~

あんかけ焼きそばも大好き!!
これは具が大きい、、じゃなく多いですね!


カツカレーだけでも「贅沢」だと思うのに、、
『カツ&エビフライカレー』とは!!
ヨダレがでます
あ~~一度でも こういう贅沢を家族にさせてみたいわ
息子なら きっと もったいないって言いそう(笑)
Posted by ターン at 2007年04月25日 14:09
水芭蕉、可愛いですね~☆
初めて見ました。
あんかけ焼きそばもカレーも美味しそうで楽しいドライブになって良かったですね♪
下のバカトシ(笑)、さださんに似てる~!!
面白いです!
こちらには、上から読んでも下から読んでも同じ漢字の名前の人がいました。
選挙、引っ越しを挟んでいたので、選挙権なかったんですよ・・・。
Posted by さおりん at 2007年04月25日 16:59
わ~おいしそうな臭いが…クンクン!(笑)
あんかけ焼きそば大好きぃ♪
カレーもエビ&カツで豪華ですねぇ~。
そして、ソフト☆
どれも食べてみたいですぅ!!
って、私も食べ物ばっかりのコメだぁ~(笑)
Posted by ミルクル at 2007年04月25日 17:31
☆ラッキー♪さんへ!

こんにちは!

道東からは遠すぎます~~!
でも、日程がたっぷりあったら、是非、寄って欲しいわ~!
函館、大沼、いいですよ~♪

水芭蕉を見て、ず~~~と「♪はるかなおぜ~~~」と
歌っていたのは、言うまでもありません。(笑)

あんかけやきそばは、ボリュームの割りに
お野菜が多いので、するっと入ってしまいました。

ソフトはね、道東で ミルクたっぷりのを
食べてね~~!

大沼だんごは、形が小さくてかわいいですよね!
ゴマ味もあるんですヨ!
安くて懐かしい~~味がします。

☆ターンさんへ!

大沼だんごって、大沼行くと、つい買ってしまいます。
値段がお手ごろだと、すぐ買っちゃいますよネ!

あんかけ焼きそばもおいしかったです~~。
カツエビフライカレーは、ボリューム満点!
息子さん、喜ぶと思います♪

☆さおりんさんへ!

水芭蕉って、かわいいですよね。
沼に咲くので、なかなか側にいけないのが
残念!ちょっと遠くから見ているという
感じでした。

バカトシさん(笑)似てるでしょ?
私の夢にまで出てきそう~~(笑)

上から読んでも下から読んでもだと
山本山さん?(笑)

選挙権がなかったって何かかわいそ~~
残念でしたね~~。

☆ミルクルちゃんへ!

いいにおい、してます?クンクン。(笑)
ミルちゃんの好きそうなものがたくさん!ですネ☆
食べていいよ~~!(笑)
Posted by まるみ at 2007年04月25日 17:42
沼っ子のソウルフードは、あんかけ焼そばなんだよね。
因みに、大沼でコレ広めたの金丸(地元じゃ有名人)ってコックなんだけど、梓さんじゃなくて、ユメヤさんの方にいるよ・・・もともとは、ユメヤが梓って名前だったからね。のれん分けしたのかな。大沼のあんかけ語るなら、一度ユメヤのも食べてみたら。
Posted by 沼っ子 at 2008年04月09日 19:02
☆沼っ子さんへ

ユメヤさん情報ありがとうございました。
今度食べてみたいです。
Posted by まるみ☆ at 2008年04月14日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大沼名物○○!
    コメント(11)