さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月05日

おから漬床 気に入ってます♪

以前、おからひろばさんからモニター品として
いただいた「小花良(おから)漬床」

おから漬床 気に入ってます♪

2、3回漬けて、モニター報告も終了し、
その後も冷蔵庫の中で漬けていますが、
毎回、いい感じに漬けられています。

普通の漬床っていうと「ぬか」、つまり「米ぬか」
ですよね。
これは、「大豆のかす」の「おから」を有効利用した
商品。

ぬか漬けと違うところは「毎日かき混ぜなくてもいいこと」
「独特なニオイが少ないこと」
ラクチンに栄養価の高い漬物ができるというわけ。
漬床の中って乳酸菌がたくさんいますしネ。

確かに、ぬか漬けのようにニオイがしないので
気にならずに冷蔵庫に入れておけます。
ちょっと場所を取るのが難点ですが。
おから漬床 気に入ってます♪

こうやってパックの中に野菜を漬け込むだけ。
24時間~48時間漬け込みます。
(中に見えているのは、昆布、とうがらしです。ゴマも入っているそう。)

おから漬床 気に入ってます♪

カブ、きゅうり、なすを漬けましたが
どれも美味しいです。

最初は、ぬか漬けの独特な酸味と違って
ちょっと物足りないかな~と思いましたが
食べているうちに、「あ、これは おから漬け
なんだ!」と思い、すごく愛着のわく味となって
きました。

2、3ヶ月使えるそう。
これで 630円は いいな~と思って
リピーターになりたいと思っています。

が!送料が北海道は高いな~~
1300円!!
他の地方はそうでもないのですが
まとめ買いをしたら送料が安くなるのでそうしようか、
でも、そんなに日持ちがするのか、
検討してみようと思っています。
これ、いいですよ~~~(*^_^*)

注文ページはこちらです。→おから漬床

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい物)の記事画像
安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆
パイクロ
I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪
THE 青森♪
これは美味しい♪ 信州の生そば☆
THE 駅弁♪
同じカテゴリー(美味しい物)の記事
 安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆ (2014-04-19 21:28)
 パイクロ (2014-02-21 21:41)
 I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪ (2014-01-30 22:53)
 THE 青森♪ (2014-01-28 22:33)
 これは美味しい♪ 信州の生そば☆ (2014-01-27 22:48)
 THE 駅弁♪ (2014-01-26 21:54)
Posted by まるみ at 21:25│Comments(2)美味しい物
この記事へのコメント
こんばんは。おから漬けですか?色々あるのね。食パンでお漬物・・・とかも聞いたことあるし。
我が家、夏場は「臭い~」と言われながらも、糠漬け、楽しんでいます。
浅漬けと交互に食卓に登場します。
でも、お手入れサボると、ホントに悲惨なことになるのよね~
冷蔵庫で手軽に出来るのはいいですね。
またひとつ、まるみさんから新しい情報いただきました。ありがとう。
Posted by ひでこ at 2008年09月05日 23:32
☆ひでこさんへ!

こんばんは!

おから漬けに今、結構ハマってまして~。
ラクなのが私向き(^^ゞ

本当~ならヌカの方がコクがあっておいしいと
思うのですが
手入れとか面倒で続かないです~~(T_T)

あと、いい点は、長くつけすぎても
酸っぱくならないのがヌカと違うところだと
思います!
Posted by まるみ☆ at 2008年09月06日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おから漬床 気に入ってます♪
    コメント(2)