さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年12月16日

杏梅 「八助梅」は巨大な梅干し!?食べてます!!

今日のケンミンショーの内容をTV番組欄で見ると
「青森県民が愛す謎の超巨大梅干し」と書いてあり、
あ!これは間違いなく、杏梅「八助梅」だわ!!
と楽しみにしていました。face02

番組を終わって、やっぱりそうでした~icon74

私は青森市出身なので、(津軽出身になります。)
実は最近まで、八助梅は知らなかったんです。
(南部の物なので。)

でも、御土産に青森駅から買ってきてみたら
まぁ!美味しい。(*^_^*)

本当は甘みのある梅干しだと思ってたのですが
食べてみたら、しそ梅味の本格的な
酸っぱ~い梅干だったのです。
素直なしその味がた~~っぷりする梅干し(杏梅)です。
夫がとってもファンになってしまい、
青森に帰省する度に買っています。

杏梅 「八助梅」は巨大な梅干し!?食べてます!!

本当にでっかいの!!
肉厚で美味しいんです。

杏梅 「八助梅」は巨大な梅干し!?食べてます!!

1個食べるのはムリかも~(*^_^*)

杏梅 「八助梅」は巨大な梅干し!?食べてます!!

種も大きくてね。
ラグビーボールみたいな形で
表面がザラザラっとしています。


icon38 「杏梅」とは。
南部町で、偶発的に誕生した品種で、古くから梅漬けに最適の
大粒種「八助梅」として、各家庭で親しまれてきたそうです。
最近になって、厳密には梅と同じバラ科に属するというのが
分かり、他の杏の品種とは形状、味覚と一線を画す、限りなく
梅に近い「杏梅」として、地元では愛されているそうです。


青森からもしょっちゅうは買ってこれないので、
通販で購入するようになりました。

icon15私はこちらのショップさんからよく購入しています。
(現在、注文が殺到しているみたいですicon74

icon38善八のおとりよせ

1袋 398円とお手頃ですヨ。
今日、また注文入れました~♪

他にも、

杏梅 「八助梅」は巨大な梅干し!?食べてます!!

しその実や

杏梅 「八助梅」は巨大な梅干し!?食べてます!!

しその葉の商品などもありますよ~!

杏梅 「八助梅」は巨大な梅干し!?食べてます!!

これは前回、注文した品物で~す!
番組でも、みのさんはじめ、みなさん「美味しい!」って
言ってましたネ。

お砂糖をかけて食べるのは、どうかな~???

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい物)の記事画像
安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆
パイクロ
I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪
THE 青森♪
これは美味しい♪ 信州の生そば☆
THE 駅弁♪
同じカテゴリー(美味しい物)の記事
 安い!美味しい!久し振り♪ の シゲちゃんすし☆ (2014-04-19 21:28)
 パイクロ (2014-02-21 21:41)
 I LOVE 大谷のそば&ちりちりめん♪ (2014-01-30 22:53)
 THE 青森♪ (2014-01-28 22:33)
 これは美味しい♪ 信州の生そば☆ (2014-01-27 22:48)
 THE 駅弁♪ (2014-01-26 21:54)
Posted by まるみ at 21:51│Comments(4)美味しい物
この記事へのコメント
見ているだけで、口の中がす~ぱくなりました。種の大きいことびっくりです。夫が酸っぱい梅干しが好きで、通販で、かっています。今度取り寄せてみてびっくりさせて見ます
Posted by ニコラのママ at 2010年12月17日 18:28
☆ニコラのママさんへ!

是非、食べてみてください!
気に入っていただけるとうれしいな~(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2010年12月17日 20:49
うわ~。
美味しそう~。
でも私も口の中に大量に唾液が(爆)

いつもお買い物してくださるので、私も楽天さんで少しですがお買い物していきますね。
上手く成果に反映されますよ~に!
Posted by IKUKO at 2010年12月17日 21:58
☆IKUちゃんへ!

なかなか美味しいんです~!
そうそう、唾液がいっぱい!(笑)

お買い物、ありがとうございます~。
感激で~す!<(_ _)>
Posted by まるみ☆ at 2010年12月21日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
杏梅 「八助梅」は巨大な梅干し!?食べてます!!
    コメント(4)