さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月20日

「爆笑寄席」に行ってきました♪

毎年「日本香堂」さんで開催している
「爆笑寄席」に 今年も行くことが出来ました♪
きのう(6月19日)のことです。

「爆笑寄席」に行ってきました♪

今年のパンフレットはこんな感じでした。

生憎の雨空の中、シトシトピッチャンとicon03傘を差しての
会場入りとなりました。
会場は去年と同じですが、ホテルの名前が変わったために
ハーバービューホテル→ロワジールホテル函館と
なりました。

良い席が取れたらいいな~と思って
早くに行きました。icon17
しばらく並んでいましたら、午後4時20分に受付開始!

「爆笑寄席」に行ってきました♪

この券が

「爆笑寄席」に行ってきました♪

この券に変わりました!
2列目の6番7番です。

入り口に最も近い方の席でした。
ラッキィ♪

「爆笑寄席」に行ってきました♪

舞台は いかにも寄席をやるぞぉ!という
雰囲気がムンムン。

「爆笑寄席」に行ってきました♪

お土産は、今年も「エステバン」という
セラミック(陶器)ポプリが香る、ステキな
お土産でした。

おととしは赤、去年は黄、今年は紫でした。
3色揃ったヨ☆

「爆笑寄席」に行ってきました♪

「爆笑寄席」に行ってきました♪

楽しみなお弁当は、今年も「ふじむら」の
お弁当でした。
美味しかった☆

お弁当を食べ終わっても、
開演の6時まで1時間以上もあったので

「爆笑寄席」に行ってきました♪

お土産売り場で、お香や、エステバンの
オイルなどを購入。
これで2,500円でした。
エステバンのオイルって1,500円もするの~~!

一体、会場には何人入るのかな~~と
一番後ろまで行ってみたら
30列30番が一番後ろでした。
30×30=900
ただし、前の3列は、左端と右端を5番ずつ
削っていたので 引くことの30

900-30=870人が入っていることが
分かりました。
(算数、合ってます??(^^ゞ )

懸賞当選者の他に
仏壇屋さんの招待客がかなり入っていると
聞きました。
そうよね、お線香と仏壇屋さんは
切っても切れない縁がありますもんネ。

さあて そうこうしているうちに
開演時間となりました。

司会は昨年同様、円楽さんの弟子の三遊亭愛楽さん。

「はじまる前に声を出す練習をしましょう!」
ということで、縦3列に分かれている会場に
左からチーム名をつけます!
と言われ、何と言うチームになるかと思っていたら

「左はしは、 『船場吉兆チーム』!」
と言います。

え~~~!というブーイング。で却下。(笑)

すかさず愛楽さん。
「もしも『船場吉兆チーム』でOKが出たら
隣のチームは『ささやき女将チーム』にするつもりでした!」

大爆笑!

一番太鼓
二番太鼓が鳴り、
いよいよ爆笑寄席が開幕しました。

トップバッターは「おぼんこぼん」さん。
テレビでお馴染みのお顔だったので
嬉しかったです!
得意のタップを目の前で見れてマンゾク!

サックスとトロンボーンの演奏も見事!でした。
サックスを運ぶお手伝いに、
楽太郎さんが私服で何気に登場したのが
おもしろかったです。

2番手はものまねの「斉藤京子」さん。

美空ひばりや小林幸子などのものまねを
しつつ、トークがとても面白かったです。

青森出身で
青森は「寿司」と煙突の「スス」と獅子舞の「獅子」の
違いが難しい!
と言って、
「スス」「スス」「スス」の違いを
しゃべっていました。
みんなフトジ(同じ)だっきゃ!(笑)


3番手はケーシー高峰さん。
黒板を使ったトークは まさに爆笑の渦。
私の前に座っていたお母さんは
笑いが止まらなくなってしまって
ケーシーさんに
「お母さん、笑いすぎ!」と指摘されてました。(笑)

~~~仲入り~~~

「爆笑寄席」に行ってきました♪

「仲入り」の時に
司会の愛楽さんから購入した
アモーレセットです。(1,000円)
握手付きでした♪
おぼんこぼんのおぼんさんも
まわってて、おぼんさんとも
握手したかったな~~~(^^ゞ

4番手は 松元ヒロさん。
鹿児島出身のパントマイマーで
ガラスのパントマイムから
歴代首相のマネ、
そして北海道地方の天気予報などを
パントマイムで表現して、おもしろかったです。

トリはもちろん、三遊亭楽太郎さん。

落語に入る前のトークがおもしろく。

クラス会の幹事になった楽太郎さんが
友達に電話したら子供が出たそう。

楽太郎「お父さん、いる?」
子供「いらない。」


爆笑~~~~。

第2弾

楽太郎「お父さん、出して。」
子供「出てった。」


第3弾

楽太郎「お父さんに代わって。」
子供「先週、代わった。」


爆笑の渦。

って、コレ、去年も同じネタをやったのですが
何回聞いてもおもしろかったです!

(って まる夫くんに言ったら
「覚えてない。」って。新鮮なネタとして
聞いていたようヨ。(笑))


落語は、天ぷら屋に泥棒が入ったが
天ぷら屋だけにすぐに犯人が「揚がった」と
いうのをマネするドジな長屋の人の話でした。

終わったのが 8時半!
あっという間でした。

あ~~~笑った、笑った!!!face02

笑うのって「がん」を消すこともあるとか!
確かにいっぱい笑った後って、
体調がいいんです。

また、来年も行けたらいいな~と
思いながら、早速お香をたいていた
まるみ家でした。
もちろん、日本香堂デス♪(笑)
おあとがよろしいようで~~(^^ゞ




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(当選品・その後)の記事画像
こんな食材宅配セットあったらいいな~~!
DNA鑑定されたお米のお味は?
ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆
シルベストレコーヒーを飲みました!
きりぞうくん、食べました♪
蓮華茶 飲んでみました!
同じカテゴリー(当選品・その後)の記事
 こんな食材宅配セットあったらいいな~~! (2008-10-26 20:20)
 DNA鑑定されたお米のお味は? (2008-09-05 10:05)
 ミレーさんの「噂の人参」って美味しいわ~~☆ (2008-07-02 20:57)
 シルベストレコーヒーを飲みました! (2008-04-22 15:04)
 きりぞうくん、食べました♪ (2007-06-14 21:13)
 蓮華茶 飲んでみました! (2007-05-06 08:35)
この記事へのコメント
お話を聞くだけでもとても楽しそう♪
私もぜひ寄席いってみたくなりました!
私の中で寄席ってまだ敷居が高いイメージがありますが、
まるみお姉さまのお話を聞いているとぜひいってみたくなるから
不思議(笑)
Posted by みいな at 2008年06月20日 20:17
おひさしぶりです♪
爆笑寄席は今年もすっごく楽しかったようですね。
ワタシは義母とお友達を乗せての送迎係でした。
来年はワタシの分のチケットを当選させたいなぁ~
そして、まるみんにご挨拶をするのだ!
Posted by 森すずめ♭ at 2008年06月20日 20:42
毎年懸賞で当てて行けるなんていいですね~。
すごく楽しそうな会場の様子が浮かんできました。
私もいつか行ってみたいなぁ。
ふくろうのお香、以前いただいたことがあります~!
コーンタイプで可愛いですよね。
Posted by さおりん at 2008年06月20日 20:49
まるみさん、こんばんは♪
今年も爆笑寄席楽しめたようですね。よかったです!
今の新しいお笑いもいいけど
昔からの伝統のお笑いもいいのかもしれませんね。
分かっていながら笑ってしまう…っていうか(笑)
楽太郎さんのお父さんシリーズ。
安心して笑えるところがいいです!
Posted by at 2008年06月20日 21:08
まるみちゃん
詳しい報告ありがとう~~
おかげで笑いながら読みました
いや~~会場に行かなくてもこれだけ笑えるなんて!!
まるみちゃんに座布団を いっぱい枚!

ケーシー高峰さんも~豪華!
医療ネタ 面白いでしょ

いや~~なまら楽しめました

『船場吉兆チーム』も
楽太郎さんの電話も

お弁当があったらもっと笑えたかも~~(笑)
Posted by ターン at 2008年06月20日 21:24
まるみさん、爆笑寄席レポ楽しく読ませていただきました(^^)
去年、私も札幌での爆笑寄席に行って、お弁当にお土産までついているのに感動しました。

なので、札幌の爆笑寄席の応募締め切りがまだなので、今年も出したいと
思います!
去年、同じテーブルでお弁当を食べた奥様たちいわく、
『この寄席は、出せばみんな当たるのよ』とのことだったので(^^)

それに愛楽さんのファンなんですよね~(^^)
アモーレセットを買って、握手をしてもらいたいです…。
Posted by りお at 2008年06月21日 00:29
お帰りなさい。今年も函館でも大いに盛り上がって大爆笑だった様ですね。
釧路ではおぼん・こぼんのコンビと斉藤京子さんの順が逆で進行しました。
愛楽さんの前説と発声練習、釧路でも同様に行われていました。
お仲入りの時の移動販売で愛楽さんと握手をしたのですか?いいですね~。
持参した福バックはやはり注目の的でした。(恥ずかし~い)
ケーシー高峰さんの漫談で、昔の検便方法がネタになっていましたが、
一緒に連れて来た母は爆笑するより、納得とうなづいていました。

釧路では3月29日(土)に生涯学習センター大ホールで昨年に続いて今年も
笑点メンバーの三遊亭楽太郎さん、三遊亭好楽さん、林屋たい平さんの
3名を迎えて、有料公演「くしろ春一番寄席~Part2~」を開催。
入場料4,500円798席全て完売の盛況振り。
好評を受け、来年もパート3の開催も決定しています。

釧路では10階建て以上のビジネスホテルが新しくどんどん出来ていますが、
爆笑寄席の会場として使われて来たレイトンとパシフィックの2つのホテルは
今でも、もぬけの殻の状態で新しい買い手がまだ決まっていない模様です。

爆笑寄席の話題は翌日、釧路のラジオ局(FMくしろ)の昼の番組の
メッセージとして同じ名前で送付してご披露されました。
この他にも爆笑寄席の話題があるいくつかのブログ
(懸賞大好きパワー全開など)にもコメントを書かせて頂きました。
来年もどんな方々が爆笑寄席に登場するのか今から楽しみで~す。
Posted by 隠れ雛(かくれヒナ) at 2008年06月21日 14:33
たくさん笑って楽しんで来られたようですね♪
2列目って…かなりラッキーじゃないですかぁ~!!
お弁当もおいしそうだし、お土産も素敵ですね。
って、最初はお菓子かと思いました。(笑)
なんか砂糖菓子チックじゃないですか?
と、つい食べ物に結び付けてしまう私でした(^^;)
Posted by ミルクル at 2008年06月21日 16:01
☆みいなちゃんへ!

楽しかったです~~!
若いみいなちゃんも寄席の世界へ引っ張りたいデス!(^^♪

かくいう私も、この寄席に行くと
かなり若い部類に入るのです。(笑)
でも、笑ってしまえば、年齢なんて全然関係ないですよね!
ってことで、寄席デビューしましょ!!(^^♪

☆森すずめ♭さんへ!

わ~!お久しぶり~~~
お元気でしたか??
ブログの更新は時々拝見してました。
ポ~ちゃんのこととか。。。
悲しかったデス。(T_T)

今年も送迎でしたか~~
来年は、是非!一緒に観たいですよね!
って、私も当てなきゃ!(^^ゞ

☆さおりんさんへ!

懸賞で寄席!って最高デス!
なかなかお金出して観に行ける身分でもないのでぇ~~(^^ゞ

さおりんさんも、一緒に笑いましょう!!
そちらには、こういう懸賞は、ないでしょうか??

ふくろうのお香
オソロだったのですね♪
これから楽しんで使いま~~す☆

☆杏さんへ!

こんばんは♪

楽しかったで~す!
シワが増えました~~~(^^ゞ

わかっていながら笑ってしまう!
そうそう!そうなんですよね!!

楽太郎さんネタは、
間の取り方とか、最高ですよね!
笑って幸せ~~☆

☆ターンさんへ!

笑って読んでいただけて
嬉しいです!

札幌でも、爆笑寄席があるそうですね!
是非!応募してください。
まだ締め切ってないそうなので。

座布団ももらえた~~!\(^o^)/

ケーシーさんは、おもしろい!!
笑いすぎでした!!

>『船場吉兆チーム』も
>楽太郎さんの電話も

おもしろいでしょ~~!
お弁当があったら、確かに
もっと笑えますネ(^^ゞ

☆りおちゃんへ!

そうそう!
去年、行かれたんですよね!

今年も当たるといいですね!
2枚出して当たったのは1枚なので
全部当たるわけではないようですので
頑張ってね~~☆

あら、愛楽さんのファンでしたか!
じゃ、間接握手ということで♪
Posted by まるみ☆ at 2008年06月21日 20:04
☆隠れ雛さんへ!

ただいま~~!!

楽しくたっくさん笑ってきました。

順番が多少違ってたんですね!
ケーシーさんのは検便ネタはなかったので
ネタを変更してるようですね。
ウケたネタと取り替えたりしてるんでしょうね~~!

福バック、注目の的でしたか!
やはり!!ですネ☆

ほんと寄席っていいな~~って思います。
来年も是非!当てていきましょうね☆

いつもご丁寧なメッセージに感謝します☆

☆ミルクルちゃんへ!

笑いましたよ~~!!!

2列目はとても観やすかったデス!

お弁当もおいしかった!
そうそう、エステバン、お菓子みたいよね~~
私のところって全部食べ物に見える・??(^^ゞ
Posted by まるみ☆ at 2008年06月21日 20:08
まるみさんこんにちは!コメントありがとうございました☆
記事を読ませていただいていて、一人想像しながら笑ってしまいました。とても楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです^^(そして私も一度最初から最後までしっかり見たいです・・・!ちょっと覗かせてもらったことはあるのですがそれだけで大爆笑でした。)
2列目ってスゴイですね!舞台と席の間もそんなに開いていないので、臨場感があったのではないかと思います☆
青雲アモーレや、お香、そしてエステバン。使うたびに楽しい気持ちを思いだしていただけたらと思います♪
ありがとうございました!
Posted by 青雲アモーレ・フォトアルバム 小野 at 2008年07月11日 12:59
☆小野さまへ!

こんばんは!
コメント、ありがとうございました♪

とても楽しい爆笑寄席でした♪
小野さんは、お手伝いをされてらっしゃるのですね?
そっかぁ~全部見たら、1年長生きできます!(*^_^*)

2列目っていいですよ~。
臨場感そのもの。
1列目だと、間違って芸人さんに誘われると困るので(笑)。

アモーレはじめ、本当~~に日本香堂さんの
ファンになっている まるみ家です!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2008年07月11日 23:56
寒さはピークを迎えていますが、春の終わり頃のお話。
先日スーパーでお買い物に行ったら、棚に「日本香堂爆笑寄席」の
観覧募集の応募はがきがもう吊るされていて、貰って来ました。
今年の北海道公演の日程は次の通りです。

6月1日(月)帯広・ホテル日航ノースランド帯広
6月1日(月)釧路・釧路全日空ホテル
6月2日(火)旭川・ロワジールホテル旭川
6月3日(水)札幌・札幌グランドホテル(昼・夜2回)
6月4日(木)函館・ロワジールホテル函館

今年は全会場合計600組1,200名様を抽選でご招待。
応募はがきによると今年も三遊亭楽太郎さん、ケーシー高峰さん
他出演予定。応募締切は2009年4月30日(木)当日消印有効です。
詳しくは日本香堂のホームページをご覧ください。
これから春のお彼岸を控え、お線香・ローソクを購入する機会が
あると思いますが、今から日本香堂製品の500円以上分の
バーコードの用意をしてくださいね。

札幌公演はいつも秋で別ですが、今年は春に一緒に廻るのですね。
そして招待客数、単純計算で割りますと各会場とも100組200名で
例年より少なさそうな気がしますが、応募総数から
倍率を同じにして希望会場別に配分して招待客数を
決めるのでしょうか?ここが気になる所です。
今年もご招待なるかどうか?観に行く事が出来ましたら、
御招待された皆様と一緒にガハハと笑い飛ばしたいですね。
Posted by 隠れ雛(かくれヒナ) at 2009年01月31日 12:24
☆隠れ雛さんへ!

わ~!情報、ありがとうございます!
今年もお互いに当たるといいですね~~。
すごく楽しみにしています。
詳しい情報に感謝します!!!(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2009年02月01日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「爆笑寄席」に行ってきました♪
    コメント(14)