さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月24日

あざみを食べたよ♪

3.23 あざみ.JPG

青森のスーパーに買い物に行ったら
あざみを発見!
うわ〜、珍しいな〜〜と思って、すぐカゴに入れちゃいました。
父も私も、あざみの味噌汁が大好きなんです♪
上の写真の量で210円。ちょっとお高いかな?と
思いましたが、自然の美味しさを味わいたくって。

あざみって漢字で書くとって書くんですね。
キク科の花だから、食べられるのかしらん。
漢字も何だか、あの、葉っぱのトゲトゲっとした感じが
でてますね。

土がいっぱい付いているので、
きれいに洗って、細かく切って、後はお味噌汁にするだけ。

3.24 あざみの味噌汁.JPG

う〜〜ん、美味しい〜〜〜♪♪♪
何とも言えないこの風味。
何とも言えないこの歯ざわり!!!
たまりませ〜〜〜ん。

写真の中に、透明な物体が見えませんか?
これが、前にもご紹介した食べちゃう寒天
味噌汁に放すだけで寒天が摂れるという、とても便利なお品。

実家の父は、1人暮らしだから、
健康にはとっても気を遣ってます。
この食べちゃう寒天なら、料理する必要がないから
毎日、タップリ入れて食べてるんです。
そしたらね、
何を食べても、何をしてもだめだった、ガンコな父の便秘
かなりよくなったの!!!
ちょっとキタナイ話で恐縮ですが
フン詰まりを起こすほど、大変重症な便秘だったのね。
それが、スルスルっと、ほぼ毎日の快便に繋がったと
ものすご〜く喜んでマス。
それと、中性脂肪も下がってきてるの!
いやあ〜、単なるブームだけではないですね、
寒天パワーのすごさを感じてます。

話しがちょっとそれましたが、
自然の美味しさってホント、いいですね〜〜。
あざみのお味噌汁が、ご飯のおかずになっちゃうほど、
本当に美味しかったです!!

さて、お届け物をご紹介しま〜す。(携帯の画像なので見づらくてごめんなさい。)

3.23 ドナマグ.JPG

ポッカさんより、ドナマグ。
かわいい〜。お料理に使えそうですネ。
これは、ポッカのコトコトシリーズのバーコードを貼って出すもので
わらしべ当選でした〜〜(パチパチ)

3.24 グリコのお菓子.JPG

それから、グリコのお菓子詰め合わせ。新商品の詰め合わせだそうなので
楽しみにしてま〜す。ネット応募(TB)分でした。

3.24  ヤシの実洗剤.JPG

そして、サラヤさんのヤシノミ洗剤のセット。
手にやさしいヤシノミ洗剤、初めて使うの〜〜♪
どんな塩梅か、使うのが楽しみです!ネット応募(TB)分でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理/懸賞)の記事画像
冷凍うどんで「とろろ昆布のあったかうどん」♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
ピエトロぱーてぃ♪
同じカテゴリー(料理/懸賞)の記事
 冷凍うどんで「とろろ昆布のあったかうどん」♪ (2014-11-15 16:59)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 ピエトロぱーてぃ♪ (2007-03-20 09:27)
 TANKOさん1周年記念オメデトウプレゼント企画! (2006-09-14 08:07)
 「珍ぴら」料理と、キリンノアレ (2005-10-27 21:22)
Posted by まるみ at 16:36│Comments(14)料理/懸賞
この記事へのコメント
 アザミ・・・あの薊が食べられるのですか?!野に咲くあのあざみ?って まだ言ってる(笑) 食用の栽培なのかしら?野に咲くのは、食べちゃだめよ!なのかしら? ちょっと知りたいな。青臭いですか?何に似てますか?アザミの味は?
Posted by ゲスト at 2006年03月24日 17:48
食べる寒天って、スーパーには売ってないのかな〜?
うちの子供かなりの便秘で毎日お薬なのよ〜。全然よくならなくて、ほかの病気じゃ、と心配してるんだけど・・・。お医者さんがいうには便秘症の子供は結構多いらしいの。食わず嫌いで、おかずもあんまり食べないから、食べ物でなんとかしようとおもっても難しいんだけど、この食べる寒天ならみそ汁に入れれるのね〜。挑戦してみる価値はありそう!
グリコのお菓子詰め合わせ、いいね〜。こんなTBキャンペーンがあったんだ〜。お菓子大好きだから、今度お菓子のキャンペーンがあったら教えてね♪
Posted by ゲスト at 2006年03月24日 17:51
土鍋型のマグカップなのですね
蓋がついてるから保温もできるんだ〜
いいものが当りましたね

アザミ・・薊 こんな字初めて見ました〜
こちらのスーパーでは見かけたことがありませんよ 
お父さん 大喜びですね (^o^)\(^^ )

グリコの新商品の詰め合わせ!
私が一番欲しいのはコレだわ〜(笑)
右側にあるのは紫いものポッキー?
それなら昨日「買って」食べました〜(^-^)
5本入×3袋でした(笑)
Posted by ターン at 2006年03月24日 18:56
私もね、あざみの漢字が知りたくて
ネット検索したら、「食用可」って書いてあったの。
でも、あざみと言っても何十種類もあるので
食べられるのは、若葉とかって書いてあったな〜
誰か詳しく教えてください!

青森にいた頃は、普通〜に食べてたから
普通なんですが
北海道に行ったら、スーパーにないものが
すごく多いの!!!
だから、何だかこっちに来ると楽しくて(笑)

味は、あざみの味(笑)
そうですね、青臭いというか、
ちょっとアクがあるかな。
山菜とかアクのあるものが好きなので
あざみも好き!
でも、私の性格は、アクがありません(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月24日 22:15
そうよね〜。
この食べちゃう寒天のお店の寒天は
質がいいのでお気に入りです。
我が家で使ってるのは業務用なのですが
小さいのも売ってます。
これ、インスタントラーメンに入れても
いいし、
使えますよ〜!
ダイエットしてる人にも向いてるし。
家の父のような超、超、超ガンコな
便秘に効いたのだから驚きです!!
試して欲しいデスね〜。ホント。

このグリコのキャンペーンって、
気が遠くなる位前のキャンペーンなの(笑)
いつ来るの〜〜て、待ちすぎて
何のキャンペーンだったか忘れるほど(爆)
今度あったら、またこのブログで書くと
思うので、お知らせしますネ。
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月24日 22:20
土鍋の「ドナ」だったんだぁ。
私はこれを見て、♪ドナドナド〜ナド〜ナ〜って歌ってたの。(笑)
そっか、そうよね〜〜。
土鍋よ!そう!そうです!!

ターンさんでも、知らない漢字があるんだと
今日、分かりました(笑)
私は、難しい漢字も簡単な漢字も
よく間違って読みます。
なので、当然、この薊は知りませんでした。
札幌でも売ってないですよね〜。
きっと秀子さんなら知ってるんだろうな〜。

紫いもポッキーっぽいですよね。
何せ、私も携帯のちっちゃい写真しか
見てないので、「おそらく」としか
言えませんが。(笑)
「食べていい?」とまる夫君から確認が
あったので
多分、お菓子大好きのまる夫君の胃袋に
入ってると思いマス(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月24日 22:25
あざみって食べられるんですね。
スーパーで売ってるのにも驚きです。
まるみさん家にもお菓子が届いて一安心です。
まる夫さんに全部食べられないように、まるみさんも早くお菓子食べてくださいね。
Posted by ゲスト at 2006年03月24日 22:55
やはり、あざみは、地方食か??
と思ってマス。
誰か教えて〜〜!

オソロのお菓子、ほんとや〜〜〜っと
届きましたネ。
嬉しいデス。
明日帰るので、まだ残ってるでしょう、
多分(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月24日 23:05
今朝 ター夫に聞いてみたら
あざみを食べたことがあるそうです!
たぶん お母さんと暮らしていた若い頃でしょうね(笑)
まるみちゃんのエントリーから
「夫婦の会話」ができました〜(^-^)
Posted by ターン at 2006年03月25日 09:36
わ〜い嬉しい!!
ター夫さん、ありがとうございます!
誰も食べたことがないと言われ、
さびしかったのぉ(笑)
よかった、よかった!
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月25日 09:46
秋田の山育ちの私。今月初め帰省した時、男鹿半島の方に行きました。すると海岸沿いの斜面に何人もの人が。『何を採ってるんですか〜?』『ア・ザ・ミ!』『アザミって、あの薊?何するんですか?』『食べるんだよ〜!』『え〜っ!あのトゲトゲのを?』
と言う会話をしました。私の実家の方では薊を食べると言うのは聞いたことがなかったので驚いたのですが、同じ県内でも地域によって違うんですね〜。
Posted by ゲスト at 2006年03月25日 22:16
わ〜、貴重なお話、ありがとうございました!
東北では、食べるところがやっぱり
あったのですね!嬉しい!
そう!あのトゲトゲが美味しいんですよね!
何だか、お仲間ができたみたいで
嬉しいデス。
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月25日 22:26
あざみがたべられるとは知りませんでした。
たとえるならどんな味ですか?
またまたたくさんの当選品でおめでとうございます。グリコの詰め合わせはいいですね。
私もネット応募で図書カードが当たりました!
さださんの本が4月に出るらしいので、たしにします。
森山直太朗さんのライブ行ってきました!
もうお客さんがのりのりでびっくりしました。若い女の人ばかりだったということもあるのですが、ファンクラブの人たちかな?
直太朗さんってしゃべらないんですね?っていうかさださんがしゃべりすぎ?!
最後は静かな曲でも立ってました。
おもしろかったのは、途中スライドを見るコーナーがあって、直太朗さんがライブをやった土地でのスナップを説明されたのですが、
看板の顔はめとか着ぐるみと着て楽しそうでした。(会場は大爆笑)
「さくら」を生で聞けたので、嬉しかったです。
Posted by ゲスト at 2006年03月26日 00:33
あざみの味、はあざみの味!なんですが(笑)
何だろうね〜、あんまり食べたことのない
味だと思います。
ちょっとアクというかクセがあって
この味がクセになる。。。
う〜、ボキャブラリー不足でごめんなさい。
でもね、独特の歯ざわりと
あのトゲトゲがなんともいいのです〜。

わ!図書カード、当たりましたか!
しかもネットで!!
おめでとうございます!
佐保さんもネットに進出〜〜♪
頑張ってネ〜。
(さださん本を買うところがさすがです!)

森山直太朗さんのさくら、うわ〜、
いいな〜、私も聴きたいです♪
Posted by のぐちまるみ at 2006年03月26日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あざみを食べたよ♪
    コメント(14)