さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月25日

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

テレビショッピングでお馴染みの
とれたて!美味いもの市さんのモニター品
北海道が まるごと入ったねこぶまんまが当選して、
きのう我が家にやってきました~~☆

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

100g入りで、た~~っぷり入っています。

こちらの商品は、北海道でとれる昆布
ナント!10種類も入っているというので
驚きました。

真昆布、羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布、細目昆布、
がごめ昆布、ねこ足昆布、とろろ昆布、長昆布、厚葉昆布


お馴染みの昆布から、聞いたことのない昆布まで
実に他種類に渡っていますね~☆

このうち、がごめ昆布は、私が今住んでいる函館
特産品でもあり、ねばり成分(フコイダン)たっぷり
身体によい!ということは知っていました。

でも、
北海道東部でしかとれない ねこ足昆布 というものは
初めて知りました!

すんごい粘りがあって、

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

   この写真をみたら、びっくりしました!!

   普通の昆布の10倍
   ねばりだというのですから~~!

   ねばりが強いということは、
   それだけ栄養価が高い!
   いうことでして。(*^_^*)

   水あめのようなこの昆布。(笑)

   カルシウムが牛乳の7倍、
   鉄分は 39倍、
   マグネシウムなどのミネラルもたっぷり
   なんです!!

   こんな自然素材たっぷりの、素朴な商品って
   いいですよね~~!







まずは、封を開けて、香りをかいでみました。

かつお節ゴマの風味がふわ~っときました。

風味付けに、かつお節と白ゴマが入っているんですね。

食欲がわく香りです~~!

早速 容器に出してみると、

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

ほんと!いろいろな昆布が入ってる~~。
細かくなっているので、すぐに「ふりかけ」のようにして
使えるのが便利ですね!

ご飯にかけてみました~!

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

がごめ昆布やねこ足昆布が入っているので
かけただけで、すごく粘っちゃうのかしら~~。

と思っていたのですが、

かけただけでは粘らず、普通のふりかけのように
サラっとしていました。


しょっぱくないので、たくさんかけても大丈夫です。

白ゴマとかつお節の味がマッチしていて
美味しいです~!

そんなに 昆布 昆布した味ではなくて、
いかにも自然風味たっぷりのふりかけ~~!って
いう感じで、自然派嗜好の方には、とても好まれる味と
思いました。


お昼は うどんだったので、うどんにもひとつまみ
入れました。

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

すると、少し トロンとした感じになって
素うどんにねぎをはなしただけのうどんだったのが
風味が増しました!

ちょっと高級感が出たというか。(笑)

あ~!うどんのだしに合います!

もともとうどんのだしって、昆布とかつお節が
入っているので、
合わないわけがないですもんネ!

これは美味しいです!

家にある野菜を刻んで、即席漬けを作りました。

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

ポリ袋に、刻んだ野菜を入れて、昆布茶とねこぶまんまを
入れて、もみました。1、2時間後に食べました。

このねこぶまんまって、置くとねばりが出るんですね~!

ちょっとねこぶまんまを入れすぎて、ねばりが
強くなっちゃった!
少し入れれば十分かも!デス。

お味噌汁に入れてみたら、

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

具なし汁が、美味しい味噌汁に変身!
忙しい時は、ねぎを切っておいて、最後に
ひとつまみ、ねこぶまんまをはなすだけで
OK!なので便利~~(*^_^*)

ネギを刻んで、ねこぶまんまとしょうゆと入れて
混ぜて、置いておきました。

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

ネギ和えです。

そうすると、ほどよく粘りが出て

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

ご飯にのっけると、これまた美味しい♪
これは、かなりオススメメニューです!

卵を焼く時に、中に、このネギで和えたものを
入れると、

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!

また、違った風味で美味しいです!

このねこぶまんまの良さって

ひとつまみ、何かに入れると風味が増す。

そして、

自然素材なので、安心してジャンジャン食べられて
身体にもとってもよい。


そして、

何より 美味しい(*^_^*)

北海道がまるごとはいった ねこぶまんま

気に入りました~~!

今日も我が家の食卓で、しっかりと使わせていただきます!

ありがとうございました。face02

テレビショッピングでおなじみのグルメネットショップ【とれたて!美味いもの市】

とれたて!美味いもの市ファンブロガーサイトに参加中

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(懸賞/投稿/モニター)の記事画像
夢のある『風船プリン』♪
ラックスバイオフュージョンの賞品が届きました!
歩くぞぉ~!
ラックス バイオフュージョン TBコンテスト 結果発表です!
ラックス バイオフュージョンシリーズ 使ってみました 11
ラックス バイオフュージョン 使ってみました 10
同じカテゴリー(懸賞/投稿/モニター)の記事
 夢のある『風船プリン』♪ (2014-07-18 11:41)
 ラックスバイオフュージョンの賞品が届きました! (2012-04-19 21:06)
 きれいにむけるかな? (2012-04-14 20:09)
 この春 挑戦してみたいこと♪ (2012-04-14 19:39)
 歩くぞぉ~! (2012-03-30 14:58)
 ラックス バイオフュージョン TBコンテスト 結果発表です! (2012-03-29 20:10)
この記事へのコメント
うわー、どれもめちゃ美味しそう♪
ねこぶまんま、食べてみたくなりました~。
ネギ和え、ご飯に乗っけて食べてみた~い。
Posted by ketaka at 2009年08月25日 07:41
☆ketakaさんへ!

美味しかったです~(*^_^*)

ネギ和えがイチオシかもです!
今日もたべまぁす!!(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2009年08月25日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フコイダンの宝庫☆「ねこぶまんま」食べてみました!
    コメント(2)