さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2012年05月18日

100gの世界!!!

おとといのつぶやきに いろいろコメントいただきまして
ありがとうございました<(_ _)>

おかげさまで、元気にがんばってます(*^_^*)

(PCに向かう時間は、またまた減ってま~す。^_^;
ご了承くださいませ~~。)


夫の体重の増減に気を配って、体重計とにらめっこしていましたが

基準となる体重が、77.4kgだったのですが(既に2kg減量して、この数値です。)
これよりも、500g増えたらいけないというので、
ほんと、食べる量や食べ物に注意しておりました。

その結果、ちょっとお知らせしますと。。。

77.4kg →77.5kg →77.4kg →77.3kg(今日の体重です。)

こんな感じで、まさしく 100g!! の増減で、日々過ごしています。
お肉でも、100gってちょっとだからね~。

やれば 出来るじゃない!!

夫は、好き嫌いがとても多いので、
いわゆる「病院食」は、ほとんど食べません。。
なので、せっかく栄養士さんが献立をたてたようなお料理を
作っても、一口しか食べないので、夫流のメニューを毎日二人で
考えながら作って食べています。(作るのはモチロン私デス。)

夫は、野菜や豆、豆腐が大好きなので、必ずそれを使うように
していました。

我が家のイチオシメニューは、 「けんちんとん汁」です。

え?とん汁って、豚肉が入って大丈夫?
って思うでしょうが、確かに豚肉は入るのですが
豚ひき肉です。それも、50gだけ、おだし代わりに入れてるんです。
これだけでも、グっとコクが出るんですよ~。
あと、みそ味を薄くしても大丈夫なように、しょうがの千切りを
たっぷり入れることと、食べる時に、一味唐辛子を振るように
しています。(味つけは、おだしと、みそベースに、しょうゆ少々
日本酒です。)
中身は、冷蔵庫にある野菜でOK。
ごぼう、大根、にんじん、じゃがいもは必須ですが、
あとはキャベツやキノコ類、玉ねぎ、ネギ、しらたきなどを入れて
煮込んでいます。
野菜がたっぷり食べられて、マンプクになりますが、カロリーは
少ないのでお気に入りです♪



今日は、さんまの開きと、トマトとささみのサラダに、けんちんとん汁で
マンプクでした。(サンマは焼きすぎましたが~)
ちなみに、夫は雑穀ご飯は食べないので、卵のおじやを食べてました。(*^_^*)

100gの世界で、がんばりま~~す!!





ところで、
去年いただいた すずらん。
雪が解けて、目が出て葉が出てきました!
今年は、咲くかな~~。face02






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
桜はもうすぐ!&美味しいソフト☆
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
この記事へのコメント
本当に大変ですね。わたしも胃を考えて、自分流に減食していますが、私は香りの強いものや、肉はそんなに食べないので、結構楽ですが、ご主事人は大変ですね。
私の母も豆や豆腐が好きで、肉や魚は嫌い。なにを作ったらいいのか聞くと、私は何でも食べるって言うんですよ。
弟は大変です。

まるみさんは、お料理がお上手だから出来るんですね。
結果が出てきてよかったですね。
Posted by ニコラのママ at 2012年05月20日 14:28
まるみちゃん、こんばんは~。
 「けんちんとん汁」
豚ひき肉50g作戦、、とってもいいですね~。
そして、お野菜たっぷり!
我が家もやってみようと思います。

ぽりんに暖かいコメント、、
ありがとうございました♪
とっても頑張ってくれたぽりんに負けないように、、
いえ、、あんなには頑張れないけど、
ぽりんに恥ずかしくないように、
私もこれから、頑張りたいと思ってます。
まるみちゃん、本当に、ありがとうございました♪
Posted by papom at 2012年05月20日 22:27
うちのオットは命に関わることではないとはいえ
堆甲板ヘルニアで3ヵ月ダウンした時期があり、
お医者さまから体重を減らすように言われたのに・・・
肝心の体重計に乗ろうとしないんですヨ!(怒)
しかも勝手にいろいろ食べちゃうし、ちょっとでも空腹だとカップラーメンを食後でもさらに食べちゃうし、もういい加減にしろ!って感じです。
私も仕事が忙しいときは、料理もついつい手抜きになっちゃったりするし。。。

最近は以前より私の言うことをきくようになりましたが、まだまだ問題児です。

100gの世界、これからも頑張ってくださいね~
Posted by wadachi at 2012年05月21日 20:21
☆ニコラのママさんへ!

好き嫌いが多いと、勝手に作っても食べないと思うので
毎日、相談しながらメニューを決めていました。
好き嫌いのない人はいいですよね~。
ニコラのママさんのお母さんは、菜食主義者かな?お魚も食べないとなると
作る人は大変ですね~。

これからも少しずつですが、がんばります!
Posted by まるみ at 2012年05月21日 20:59
☆papomちゃんへ!

こんばんは!
けんちんとん汁、お友達にも好評なので
是非、作ってみてくださいネ。

そして、ぽりんちゃんのこと。
ほんと残念でしたが、いつも前向きな明るいpapomちゃん、
落ち着いたら、また、元気になってネ。
今は、もう少し時間がかかると思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by まるみ at 2012年05月21日 21:01
☆wadachiさんへ!

そうそう、命にかかわらないと、人間は食べ物の誘惑には
負けますよね~!
ご主人だけでなく、きっとみなさん、危機感が少ないと
食べちゃうんだと思います。
うちの夫もそうでしたから~!
ほんとはだめなのに、このくらいは平気!って思って
ついつい間食にカロリーオーバーばかりでしたからネ。
今、がんばってますが、どこかで切れないかと
心配でもあります。

夫は夜中、胃が痛む事があり(空腹で)そうすると
お腹に何か入れようと食べちゃうのがネック。。
誘眠剤を飲んでいるのでぼ~っとして、別人格の子供が
出てくるの(笑)そうすると、食べ物ががまんできなくなって
気づくとお菓子や冷蔵庫の中の物を出して食べてることが
怖いの~~!
きのうも食べてたの。(苦笑)
今のところ、体重はキープしていますが、ちょっと心配よん。
Posted by まるみ at 2012年05月21日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
100gの世界!!!
    コメント(6)