さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月27日

私の地震対策

ピヴォーヌ・インターナショナル株式会社さんから

あなたの地震対策を教えて下さい。

というテーマをいただきましたので
参加します。

地震対策。

大きな地震がきた時に怖いのは、
家具の下敷きになること。

これで死亡する人や怪我をする人がとても多いそうです。

データによると、
家屋や家具の下敷きになって亡くなった人
全体の8割に当たるそうです。
(阪神・淡路大震災の時のデータです。)

びっくりですよね。

そこで、
我が家で対策しているのは、

icon38 家具のうち、土台がしっかりしていないもの
(転びそうなもの)に
ストッパーをしています。


私の地震対策

下のこげ茶色の部分がそうです。
右と左 2箇所に入っています。

このストッパーは、カンタンにはめ込むことが
出来るのですが、

実は、我が家は おととし、引越しをしたのですね。

その時に、大手の引越し屋さん アー○引越しセンターに
お願いしたのですが
ただ荷物を運ぶだけでなくて、
地震対策についてもアドバイスしてくださったんです。


「このサイドボードは、危ないので、ストッパーを
した方がいいですよ。」
と。

そんなに高いものではないし、引越し屋さんが
ストッパーを持っていましたので、
その場で購入し、設置して
もらったのです。

なるほど。引越し屋さんが、アドバイスしてくれるなんて
なかなか親切だわ~!と感心しましたicon74

他に、新しいサイドボートも購入したのですが

icon38 このサイドボードは、揺れが大きくなると、扉に
自動的にストッパーがかかる仕組みになっているのです。


これだと、中の危険なガラスや食器が扉から出て
散らばるのを防ぐわけなんですね!


今は、こういう便利な地震対策グッズを売っているので
積極的に利用したらいいと思います。
 
そして、
icon38 寝室は、高さのあるタンスなどは一切
置いていません。


寝ている時に、上から物が落ちてきて、下敷きになると
危険ですし、怪我の原因になるからです。

これだけでも、随分と違うと思っています。

それから
icon38 非常食として、ペットボトルのお水や
缶詰類を買ってしまっています。


食べ物、特にお水は大事ですよねicon74





さて、昨日、TVで(ためしてガッテン!という番組です。)
災害対策についてやっていたのですが
ためになるお話があったので、書き留めておこうと思います。

人間の心理というものは面白いもので、
集団に適応しようとする、 「集団同調性バイアス」という
ものが働くそうなんです。

だから、地震による津波で、ウニが海辺に上がっていて
まわりの人がウニ拾いをしていると、
自分はウニが好きでなくても一緒に拾っているというの
です。

本来は逃げないといけないのに。

だから、逆に、
まわりの人が逃げると、自分も自分もって
みんなが避難しはじめるそうなんです。


だから、逃げることにおいても、
先ほどの、家具の固定器具の設置にしても

自分が(私が)率先して行うと
その姿をまわりの人が見て、真似するというのですね。


アセってくるそうなんです。

これを

「率先避難者」になる。

というそうなんです。

「逃げろ、逃げろ~」
「設置しろ、設置しろ~~」

と言うだけではだめなんだそうです。
言った人が率先して実行すると、周りの人も
同じことをしはじめるというんですね。


面白い心理だと思いました。

ちなみに、先ほど書いた、家具の固定器具を設置して
いる家は まだ、全体の24.3%だそうです。

率先非難者になって、
実際には何も災害がおきなくても、
自分はやるべきことはやったという
気持ち良さが残るので いいそうです。


まさしく、備えあれば憂いなし ですね。face02

最近は、本当に大きな地震がありますので
周りの人の情報にも敏感になって、備えておける物は
備えておこうと思っています。

(データ数字は、ためしてガッテン!から流用させて
いただきました。)



地震対策してますか?図書券1000円×10名様プレゼント ←参加中

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 06:55│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私の地震対策
    コメント(0)