さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月01日

絶品!さんまの炊き込みご飯☆

今日、何気に はなまるマーケットを見ていたら

さんまの美味しい食べ方について放送されていました。

その中で、出演者の方々が絶賛していた

「さんまの炊き込みご飯」がありました。

柴田理恵さんは、
「さんまの炊き込みって生臭いと思って作ったことが
なかったけど、これ、全然生臭くないんですね~!」


とおっしゃっていたので
私も同じことを考えて、作ったことがなかったんですね。

でも、薬丸君も、岡江さんも「美味しい!!」って
ニコニコしていたのでface02face02
これは是非、作りたい!!って思ったんですね。

ちょうど今日は買い物デーだったので、
スーパーに行くと、

やや!!

厚岸産【鮮さんま】が売ってるゾ!!

【鮮さんま】というと、先日、
厚岸漁業共同組合直売店 エーウロコさんの
モニターで、堪能した さんま!ですネ。

その時の記事はこちらです!
さんまの王様☆厚岸の【鮮さんま】をお料理しました!

と~~っても美味しかった さんま☆
やっぱり、さんまは厚岸に限る!!と思っているので

絶品!さんまの炊き込みご飯☆

2尾買ってきました。
今日は、1尾 100円。(ラッキー♪)
大きさは【大】と書いてあります。

家に帰って測ってみると、
約130gでした。

先日のモニター品は、1尾 約190gだったので
如何に立派だったか、分かりますよね~~!!

でも、また、鮮さんまにすぐにお会いできて
何だか嬉しくて。(*^_^*)

そんな訳で今日の夜は、
さんまの炊き込みご飯を作ることに
しました。


これは、お店で出しているレシピを家庭用に直した
ものなんです。

お店では、炭火焼にしたさんまを、土鍋で炊くのですが
家では、フライパンで焼いたさんまを、炊飯器で炊く。
という手軽な方法になっています。

<材料>

さんま 2尾 塩 適量
米 3合
<炊飯器に入れる調味料>
塩、みりん 各 小1 顆粒だし 小1/2
濃口・薄口しょうゆ 各 大1

水は、炊飯器で炊く量から調味料の分を引いた分

ゴボウ ささがきにして 1/5本分
干ししいたけ スライスにして 3枚分

<作り方>

1.さんまはワタを取って、半分に切って切れ目を入れ、
塩をして、フライパンに油を薄くひいて、

絶品!さんまの炊き込みご飯☆

焦げ目がつくまで焼く。

2.あとは、炊飯器に材料と調味料を全部入れて炊く。

絶品!さんまの炊き込みご飯☆

3.炊き上がったら、

絶品!さんまの炊き込みご飯☆

さんまの中骨を取って、身をほぐして 出来上がりicon74

絶品!さんまの炊き込みご飯☆

私は、しょうがの千切りも入れました。
そして上に三つ葉をのせ、白ゴマもちょっとふりかけて
みました。

炊く時は、を使いました。
(オールパンという鍋です。
これだと焼くのも炊くのもひとつの鍋で
出来ちゃいました!)


本当に生臭さが全然なくて、
非常~~~に美味しかったです!

絶対にオススメです!





なお、さんまの塩焼きの美味しい焼き方も
紹介していました。

さんまはウロコを取る。(口当たりがよくなる。)
 シッポ側から包丁でやさしく。
 そして洗う。

・塩を上から振って、15分くらい置く。
 これが重要。すぐ焼かないで、置くと、
 臭み成分が流れてきます。
 15分たったら、キッチンペーパーで表面を
 きれいにふき取り、再度 塩を上から振ります。

 塩は2回! これが原則だそうです。

表側に浅めに切り込みを入れる。
 焼けやすくなるし、切り込みからグシュグシュと
 透明な液が出てくるのが焼きあがりのサイン。

・裏からグリルで焼く。5~6分
 表に返して 3分

 この時、必ず余熱してから焼くこと。
 身がくっつきにくくなる。
 短時間にしっかり焼くのが美味しく焼ける
 ポイント。


知っていることもあったし、知らないこともありました!

ウロコは取らなくていいと
教わっていたので、へぇ~!と思い、今日から早速
取りました。

2回塩をするのも初めて知りました。
この方法で、臭みを取ってから、炊き込みご飯も
作ってみました。

さんまの美味しいシーズンなので
是非、美味しく作ってくださいね~~☆

参考になればと思って、書き留めておきました。face02

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 21:25│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶品!さんまの炊き込みご飯☆
    コメント(0)