さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年04月01日

気持ちも新たに!パウンドケーキを焼いてみる☆

今日から4月!

4月という響きは、何か新しい事がはじまりそうで
ステキな響きがありますよねicon74

東北地方太平洋沖地震からちょうど3週間経ちました。
まだ毎日余震を受けていて、先程もトイレに入った途端に
揺れましたが。。icon10
3回ほど余震が続きました。この記事を書いている最中にも。。face12

でも、今朝の新聞から通常版に戻っていて、ちょっとホっとしました。
3月12日の新聞から、ず~っと、1面と最終面が見開きに
なっていて、TV欄は中のページに移り、全面 地震情報だったのが、
今朝の新聞から、最終面がTV欄に戻っていました~!face01

復興には、これから長い長い年月がかかるので、その事を大切に思いながら、
直接被災に遭わなかった私達は、日常を取り戻して
いかないといけないんですよね!


今朝の新聞を見て、ふと思い立ったのは、
「そうだ!パウンドケーキを作ってみよう!」
ということでした。face02

日常を取り戻すということは、ちゃんと料理をすることでも
ある!と思います。


気持ちがフワフワして落ち着かないと、料理もまともに
出来ないですからね~~。icon10

ましてや、普段、お菓子作りをしない私にとって
お菓子作りをすることは、チャレンジでもありますicon37


さて!
パウンドケーキと言っても、お菓子作りが趣味でない私にとって、
通常の通りの作り方だと手間もかかり、難しすぎるんです~。face10

卵白を泡立てたり、バターを白くなるまで練ったり
○○を少しずつ入れたり。。。とすごい手間暇が。。。face08

そんな時、
ホットケーキミックスを使って
美味しいパウンドケーキが作れる。


という事を知って、それなら出来るかも~!と思って作ってみましたヨ。

こちらを参考にして作りました。
(ありがとうございます!(*^_^*))

これだと、材料の卵3個、砂糖70g、牛乳60cc、バニラエッセンス、
ホットケーキミックス 200gをグルグルと混ぜてから
溶かしバター80gを入れて混ぜ、型に入れて焼くと
いいんですね~icon74
特に難しい手順や技術もないです。

果たしてちゃんと出来るのかしらん?とドキドキして作ったのですが、

出来ちゃったicon74

気持ちも新たに!パウンドケーキを焼いてみる☆

いい色具合に焼けました。

気持ちも新たに!パウンドケーキを焼いてみる☆

私は、ウォーターオーブンで 160度で 45分焼いてみました。
型は21cmの型です。

まわりがカリカリしていて、中はフワっとしていて
普通のパウンドケーキよりもパンっぽい感じ。
食べやすいので、たくさん食べられる感じですicon06

おやつでもいいですが、私は、お昼ご飯になっちゃいましたよ~!
2切れも食べると、結構お腹が膨れます~!

中に、くるみとレーズンを入れたので、それも美味しかったのですが、

気持ちも新たに!パウンドケーキを焼いてみる☆

下に具材が沈んだのが残念。。。icon11

icon48 具材が沈まない方法をご存知の方、是非教えてください!

後で調べてみたら、具材を小麦粉でうすくまぶしてから入れるとよい。
とのことですが、それでいいのかな~~?

味は気に入りましたので、また作りたいと思ってまぁ~すicon74


こうやって、お料理して美味しい物を食べていると、
日常を取り戻しているな~という実感が湧いてきます。(*^_^*)


【お願い】KohGenDoが、あなたのブログ記事を義援金に。 ←参加中


【KohGenDo】ブログ記事が義援金に!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(料理)の記事画像
道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪
野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆
カレーちゃんこ
酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう!
「やみつき鶏」作ってみました!
お餅が余ったら。。。
同じカテゴリー(料理)の記事
 道南ラルズ&カゴメ 「プレミアムランチ会」 へ行ってきました♪ (2014-08-07 16:18)
 野菜たっぷり ♪えびしゅうまいをフライパンで☆ (2014-03-29 22:14)
 カレーちゃんこ (2014-03-26 20:38)
 酢昆布風の煮物で、昆布をいっぱい食べよう! (2014-02-16 15:25)
 「やみつき鶏」作ってみました! (2012-02-22 21:34)
 お餅が余ったら。。。 (2012-01-12 22:42)
Posted by まるみ at 21:28│Comments(9)料理
この記事へのコメント
まるみ先生、温かいコメントありがとうございました。
今月からは心機一転で、
日常を取り戻していきたいと思ってます!

おいしそうなパウンドちゃん♪
私も、ホットケーキミックス使ってますよぉ~!
ちゃんと膨らむしお手軽ですよね(^^)
具は私も沈みがちです。(笑)

そちらでは新聞が通常に戻ったんですね。
こちらは…まだテレビ欄が中にあり、
チラシも昨日から2枚程度入る位です(^^;)

それでも少しずつ、少しずつ…ですね!
Posted by ミルクル at 2011年04月02日 15:06
薄く粉をまぶすことでいいと思いますよ。私も昨日心を新たにしました。この今の私を見直すことにしました。
そして私も作りましたよ、フォカッチャ。
興味のあること皆習って、でも活かしていない。いけないなァ。勿体ないなァって思いました。私なりに生活して行こうと思います。
何か恥ずかしい気持ちです
Posted by ニコラのママ at 2011年04月02日 15:57
☆ミルちゃんへ!

わ~!ミルちゃん~~!
ようこそ!大変な時に。。。
ムリしないでね~!!

まだまだ大変だと思いますが
ゆっくりと日常を取り戻してネ。(*^_^*)

ミルちゃんもホットケーキミックスを使ってるんですね!
ほんとお手軽で気に入りました!
具は沈みがちですかぁ~!ウフ。

新聞がやっと戻ったけど、宮城はまだなのね~。
チラシもそうかぁ~。まだ2枚ですか~。
こういう違いもあるんですね。
でも、ほんと、少しずつ、1歩ずつ、ネ!

☆ニコラのママさんへ!

薄く粉をまぶすのでOKですか!
はい!やってみまぁす!ありがとうございます。(*^_^*)

フォカッチャなんて本格的~!
私なりに生活していくっていいことですよね!
一緒に元気でいましょうね!
Posted by まるみ☆ at 2011年04月02日 17:33
わ~♪美味しそう!
私もよくパウンドケーキって焼いたものだけど、最近はダイエットでちょっとお菓子は控えていたの。
でも、これを見ちゃったら・・・^^;
これでホットケーキミックス使用なの?
すっごく美味しそう!
これが出来たら、バナナとかココアマーブルケーキも出来そうだよね♪
美味しいお茶を入れて、まるみちゃんちでお茶がしたいわ~♪
Posted by マリーナ at 2011年04月02日 21:03
☆マリーナさんへ!

お菓子作りはお手の物のマリーナ姉さまだから
いろいろ教えてください!
確かにカロリーは多いかもです。(笑)

ホットケーキミックス使用だと、パンっぽいパウンドケーキに
なって、食べやすくて、美味しかったです~!
ペロリでした~!

バナナも入れたら美味しそうですね!
一緒に食べたいですね~(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2011年04月02日 21:43
美味しそうにやけましたね!子供たちか小さい頃は、ホットケーキミックスは我が家の常備品でしたが、今は全くのご無沙汰。現在はスーパーでも在庫ないです。普通の食生活が送れることに、改めて感謝しなくちゃ!と思いました。普通に食べて、元気に日々過ごす!ありがたいことですね〜。画像だけでも、ごちそうさま〜
Posted by ひでこ at 2011年04月03日 17:54
ホットケーキミックスでできちゃうの~?
うわあ~今度、作ってみようっと~♪
くるみにレーズンに、、、え?バナナ~?
いやあ~ん、、美味しそう~~!

日常を取り戻して、、
私も元気に頑張ります~♪
Posted by papom at 2011年04月03日 21:44
☆ひでこさんへ!

お料理、お菓子作り、お漬物etcすべてに卓越している
ひでこさんなら、ほんと、いろいろ作って
お子さん方に美味しいお菓子やケーキを食べさせて
いたんだろうな~と思っています。(*^_^*)

ホットケーキミックスの在庫もないというのは
ちょっとびっくりしましたが、そのうち流通しますよね!
美味しく物を食べられることに感謝しつつ
今日も元気でいられますように~!
Posted by まるみ☆ at 2011年04月04日 15:41
☆papomちゃんへ!

そうなの~!
お菓子作りしない私でも美味しく出来ました!
今日も焼いたけど、やっぱり具材が沈む~~。
これを解消できれば、売りに出せるくらい
美味しいです。(笑)
是非、作ってみてね~!

一緒に元気でいましょうね!!(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2011年04月04日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
気持ちも新たに!パウンドケーキを焼いてみる☆
    コメント(9)