さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年02月23日

今月は検診4つ~!

23年度も、残すところあと1か月。
健康診断も早く受けてしまわなくちゃ!ということで
今月は、検診・健診 4つ受けました。

私の住んでいる所は、保健所(健診センター)で、子宮がんや乳がん検診が
受けられないので、それぞれの病院へ予約して検診しないといけないため
ちょっと面倒~~icon10
乳がんは、マンモグラフィーの予約が何か月待ちとかになるので
早めに予約入れておかないといけないんですよ~~。

でも、やっぱり、健診は大事なので、予約の上、
乳がん検診は 先週の月曜日に、子宮がん(頸がん、体がん)検診は今日、
総合健診は先々週(大腸がん検診含む)受けてきました。
あと、別に貧血検査もしました。

検診だけでも、すごく時間や日程を取られてしまいますが
異常なしと見るとホっとします。
万一のことがあっても、早期だと、何とかなると思いますしネ。

同年代の友人が、ガンになった事を聞くにつれ、健診、検診は、最低限
受けていないと~と、亡くなった友人や母が教えてくれています。

それにしても、、、今日の子宮体がん検診後の出血がすごくてびっくりしました。
以前、総合病院で受けた時は、大したことなかったのになあ。

ちなみに、私の市では、
乳がん(マンモグラフィー)、子宮がん検診は、2年に1回、市の助成が受けられます。
乳がん検診は、1,800円、子宮頸がん検診のみは1,800円、体がん検診含むは2,200円。
大腸がんと胃がん検診は1年に1回で、それぞれ 500円、1,000円で受けられます。
総合の健康診断は無料です。
みなさんの市は、どんな感じなのでしょうか。
こういうのを利用して、受診は忘れないようにしたいですネ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
Posted by まるみ at 22:23│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
妹も、マンもグラフィー予約して2カ月後でしたよ。
昨年の6月の検診で高コレステロールといわれまだ薬飲んでます。食事に気をつけないから、成果は無いんです。
でも、一応バランスよく食べているのですけどね。
年のせいじゃないかとも思いたくなってきました
Posted by ニコラのママ at 2012年02月24日 13:44
☆ニコラのママさんへ!

あ~やっぱり、マンモは、予約に時間がかかるんですね~。
私も昨年予約して今ですからネ。

ニコラのママさんもコレステロールが高めなんですか。
私もよくひっかかります。今年はどうかな~とちょっと心配です。
年齢的に女性の場合は、コレステロールが高くなる部分もあるので
一概に食べ物ばかりではないんですよね。
あと、遺伝もありますしネ。私は20代からもはや高かったです。^_^;
Posted by まるみ☆ at 2012年02月24日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今月は検診4つ~!
    コメント(2)