さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月16日

「北の国から」コーヒー♪ そして☆

先日、お友達から、こんな素敵なコーヒーをいただきました。

「北の国から」コーヒー♪ そして☆

「北の国から」コーヒー ですicon06

ドリップコーヒーになっているのですが、
フジテレビの名作ドラマ 「北の国から」をモチーフにしているそうです。

札幌の円山にある、 「可否茶館」(かひさかん)円山店
「北の国から ’88 帰郷」で、純とレイが再会し、
二人静かに語り合うシーンのロケ場所として使用されたお店。
その当時のコーヒーの味をドリップパックにして実現したそうです。

自家焙煎にこだわった、昔懐かしいコクとキレのある味わいとのこと。

へぇ~~!知りませんでした。

「北の国から」は、フジテレビ系列なので、青森に住んでいた私は
リアルタイムで観ることが出来ませんでした。
ビデオも当時はなかったですし。。。

昨年、BS放送で、再再再。。。放送したのかな。
で、全編観ましたので、分かります!
あ!あの時の喫茶店なんだぁ~~~って。

飲んでみました。
結構、苦味がありました。
あ~~、こういうコーヒーを 純とレイは飲んだんだな~。
自分の若かりし頃、喫茶店で飲んだコーヒーも、
何だかドキドキして、結構 苦かったな~。
そんな味わいを感じたりしていました。(*^_^*)
ごちそうさまでした~icon74

ところで、
北の国から繋がりで~~~。

先日、我が家に、こちらから封書が届きました。

「北の国から」コーヒー♪ そして☆

何だろう?と思っていましたら、
先日、「生さだ」で採用された記念品が送られてきたのでした!

その時の記事はこちらです!
→ 「カラオケ1番!」で 一番うれしかった事(*^_^*)

以前、採用されたお友達には、特に記念品はなかったのよね~。
本の出版はあったけど。。。
だから、まさか、記念品があるとは!!知らなかったです~。

「北の国から」コーヒー♪ そして☆

中身は、毎回、放送のバックに、素敵な画伯の絵が描かれていますが
その絵を絵葉書にしたものでした!!!

今回送られてきたのは、2012年度版です。2012年に放送された
各地で描かれた絵が、絵葉書になっていました。
これは、お金では買えない、とても素敵~なプレゼント♪
嬉しかったですぅ。(*^_^*)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いただき物)の記事画像
芦別ガタタン 食べました!
150歳若返ったら、どうなる??
はねだし
ひな祭り
ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】
戦友から!&素敵な花束~♪
同じカテゴリー(いただき物)の記事
 芦別ガタタン 食べました! (2014-09-23 15:50)
 150歳若返ったら、どうなる?? (2014-08-04 20:44)
 はねだし (2014-03-04 21:04)
 ひな祭り (2014-03-03 22:08)
 ほっこり・ニッコリ【愛情便☆】 (2014-02-28 15:09)
 戦友から!&素敵な花束~♪ (2014-02-26 21:50)
Posted by まるみ at 21:34│Comments(2)いただき物
この記事へのコメント
え~~???
青森では「北の国から」の本放送は映らなかったんですかっ?!
いや~~知りませんでした

BSフジでは何度目かの「再放送」がありますね
まるみちゃん 見れて良かったですね♪

「生さだ」 ハガキ採用 おめでとうございます (*^_^*)
いいな~~記念品 「非売品」って魅力ですね
また投稿しようかな~~タイトルに「北の国から」が付く
北海道の時にネ!
北海道はあと二ヶ所 行くそうですね
「どこかな?」とつぶやいた私に息子が「nhk支局のあるとこでしょ」と教えてくれました、、あとどこ? (笑)
Posted by ターン at 2013年08月17日 09:32
ターンさんへ!

そうなんです。
青森は、未だに、フジテレビ系列がないので、
いつも、リアルタイムでは見れないのです。(T_T)
フジテレビのドラマは、いつも遅れて見ておりました~。
ついでに、テレビ東京も、青森にはないんですヨ。
こちらに来て、チャンネルが多くて嬉しかったデス。(*^_^*)

>また投稿しようかな~~タイトルに「北の国から」が付く
>北海道の時にネ!

そうですネ。是非に~♪
あと2局ってほんと、どこかな~(*^_^*)
Posted by まるみ at 2013年08月17日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「北の国から」コーヒー♪ そして☆
    コメント(2)