さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2013年08月23日

「やりかえしても 何も生まれない」

おとといでしたか、HTBテレビの特集で「ホームレス」の99歳の男性を
取材していました。
まず、年齢にびっくりしましたが、物腰が柔らかい方でした。

「30万円、焼かれてしまったんだ。」

と 怒るでもなく、ポツリと話していました。

聞くと、夜、花火で遊んでいた学生達の花火の火が燃え移って
貯めていたお金が焼けてしまったらしいのです。

翌日、学校の教頭先生が謝罪に来たそうですが、
その時、この男性はこう言ったそうです。

「子供のやった事ですから。」

それだけ言って、許したんです。

う~~ん。思わずうなってしまいました。

出来ますか??


「私はね、殴られても殴られっぱなしです。自分では絶対に手は出しません。
やりかえしても 何も生まれないですから。」


そして、

「つい最近、神様からのお告げがあったんです。
あなたは、130歳まで生きるって。」

嬉しそうに話していたあなたは、神様のように見えました。


一方で、TV番組上の事とは言え、
超セレブの夫人同士が、自分が1番という言葉をお互いに浴びせて、
相手をけなす事は言えど、褒める事はしない。
世間的には、有名な成功者の人達。
見ていて、はぁ~~~っとため息が出てしまう言動の数々。。

私は、99歳の男性の生き方に、はっとし、教えられました。
そして、お金持ちの夫人達には、別な事をまた、教えられたような気がします。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
お受験♪
ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆
雑記で~す!
2012年「○○してばっカリッ!」だったこと☆
100gの世界!!!
深呼吸系飲料「FOCUS SHOT」飲んでみました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ひさしぶりに (2016-05-03 21:28)
 花火大会♪ (2014-08-24 21:11)
 なんでやねん? (2014-03-05 21:57)
 お受験♪ (2014-02-25 21:25)
 ブルームーンダイナーで ☆ご対~面~~☆ (2013-09-24 13:42)
 世の中、捨てたもんじゃないネ(*^_^*) (2013-08-28 17:05)
この記事へのコメント
怒ったり嘆いたりするより 許した方が気持ちよくなれるとは思いますがね、、、
なかなか出来ないことですよ
学校の教頭先生が謝罪に来たそうです、、 とういう話しも救われます
花火をしていた子供たちは99歳の男性にきちんと謝ったのでしょうね

残りの31年間? いいことがいっぱいありますように!! (*^_^*)
Posted by ターン at 2013年08月24日 08:19
☆ターンさんへ!

>怒ったり嘆いたりするより 許した方が気持ちよくなれるとは思いますがね、、、

本とにその通りですよね~。
でも、実際は、理不尽な事を言われたりすると、ムっとして、相手の嫌がる事を
つい言ってしまったり。

喧嘩したって、良い事は何も生まれないんですよね~~。

最近、我が家で、すごく理不尽な人との出来事があり、迷惑を被り、
かなり気分を害していて、世の中にはこういう人もいっぱいいるんだろうかと
悲しく思ったりしていたのですが、許す、というより、その人はそうするしか
出来ない、可愛そうな人なんだな~と思うようにして、気持ちをおさめていました。

>なかなか出来ないことですよ

ターンさんでもそうですかぁ。

>学校の教頭先生が謝罪に来たそうです、、 とういう話しも救われます

私もそう思いました。(*^_^*)
そして、ターンさんが書かれているように、子供達は、ちゃんと謝ったのかは
触れていなかったので、私もどうだったかな?と思いましたが、
こういう教頭先生の学校ならば、謝ったと思います。

この、99歳の男性とお話してみたいな~。
きっと、心が穏やかになり、人間って捨てたもんじゃないよ!と
背中を叩いてもらえそうです。(*^_^*)

>残りの31年間? いいことがいっぱいありますように!! (*^_^*)

ターンさんのこの言葉、とっても素敵です♪
Posted by まるみ at 2013年08月24日 10:28
相変わらずの優しく思慮深いまるみサン健在で(^-^v

この夏は、色々あって(。、;お疲れモードですが、、
覗きに来ました^^:<(__)>
Posted by 紫 at 2013年09月15日 16:19
☆紫さんへ!

お久しぶりです~!
いろいろあったそうですが、お元気ですか?
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
Posted by まるみ at 2013年09月19日 19:15
☆紫さんへ!

お久しぶりです~!
いろいろあったそうですが、お元気ですか?
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
Posted by まるみ at 2013年09月19日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「やりかえしても 何も生まれない」
    コメント(5)